東京の会社にエンジニアとして就職して1ヶ月が経った。

こっちに引っ越してきて、働き始めて1ヶ月が経った。
最初の1週間は社内システムの移行で、特に詳しく教えてくれる事も無くポンって放り出される感じがキツくてたまらなかった。
途中でそのシステム移行は一旦ストップになって、新規に既存システムに機能を追加するという仕事が割り振られ、なんとか1ヶ月やってきた感じだ。

他部署の人とコミュニケーションを取るというのが非常に難しかった。
仕様書というか、こういう風にお願いします。とエクセルで簡単なイメージ図を渡されて、その通りやってたら「あれ?このままやるとここのデータ取れなくね?」みたいな事が起こって、相談するとあー、たしかにって感じでもう1回作り直し、仕様が大幅に変わる事もあった。

作っていった後では無くて、渡された段階でイメージが沸けば良かったのだが、中々に難しい。
ただ作るだけじゃなくて、周りの人とのコミュニケーションも本当に大事だなーと。
去年の春に学校に入って、秋ぐらいからサイトを作り始めてGET/POSTの違いもままならくて、不安だったけどいざ働き始めると根本の部分は同じだなと思った。

独学から実務経験の違いって俺が見つけたのは2点あるなって思っていて。
今、プログラミングを独学でやっている人達に参考になればいいなと。

①他人のソースコードを読んで、問題解決をしないといけない。
②自分が書くコードが後から見た人も分かりやすいのか、その変数名は適切かとても気にする。

これが大きな違いかなと。
①がとても大きかった。働き始めて新しくプログラムをバリバリ書くぜ!みたいな所もあると思うが、
大体は既存のシステムのバグを直すとか、機能を追加するみたいな仕事が多いと思う。
そういった時に先人が書いたソースコードを読む事になるのだけど、まぁ自分とは違う書き方。
良い意味でも悪い意味でも参考になる。クラスからインスタンス作って〜みたいなのは勉強してたけど、実際にこうやって使ってるんだ。とか参考になった。

②はコードを書きながら思ったけど、今書いたソースコードはこのまま先も残り続けるんだって事。
ドキュメント書こうかなとか、めっちゃコメント書かないととか思ったけど。ソースコードだけで意味が掴めるのが一番かなと。
今、働いている会社はレビューの文化が無いので、尚更怖い。
勿論、詰まった所とか相談したらしっかりと答えてくれます。ありがたい。レビューがある会社が当たり前じゃないって事ですね。

変なコードの癖抱えて困るのは他人には勿論だけど、結局自分ですからね。
だから、独学だけだと間違いなく変な癖付いちゃうので、積極的に人に見て貰うとか、お金払ってでもメンターの人に付いて貰うほうがいいのかなーって思った。
早いとこレビューしてもらえるような会社で働くのが一番なのかも。

独学して役に立った事

じゃあ独学でやってて、逆に何が役に立ったんだよ!て話なんですけど、問題が起こった時の切り分け方なんかはそのまま使えました。
エラーが出た時、まずコントローラー側なのか、ビューで起こっているのか。みたいな問題解決はマジで役に立っています。

最近だとGoとかReactとかモダンな言語いっぱい出てますよね。AIとかも人気でPython使えるよ!みたいな人も多い。
それらを習得するのも勿論大事だと思います。
でも、大事なのは最新の言語を広く浅く扱えまっせ!ってより、俺はまず一つ自分の強みを身に付けたいと思います。
問題が起こった時の切り分け方なんかは、言語に依存しない共通の考え方なので本当に大事だなと。

会社に入って身についた事

エラーの文章をよく読むようになりました。
今まではエラーが出る→エラー文を読まずにGoogleで検索して、記事にあるやり方で解決。
みたいな流れだったのですが、これらを繰り返すうちに「あれ?このエラー前にも出てたやつだぞ」みたいな事が起きました。

それからはエラーの内容を読むようにしています。エラーの内容をよく読んだ上でググって問題解決をするようになりました。
いや、会社入って身についた事そこかよ!って思うかもしれないけど、以前の俺はググった結果をそのまま実行してた。
これからも続けるように、自分への戒めとして公開する。



ダラダラ書いたけど、プログラミングしてお金貰えるってすごい事だなと思います。
大阪の小さくて汚い町工場で働いてた1年前と比べて、今は東京タワーの見える大きなビルの中で東京のエンジニアとして働いている。
数年前では想像出来なかった場所に自分がいる。本当にすごいことだなと。
俺は別に大学を卒業していないし、学もなければ、お金もある訳じゃ無い(家の家賃とか払ったら本当にゼロになったので、親からお金を借りている)

よく未経験からプログラマになりましたぜ!みたいな記事を見るけど、ほとんどの人が有名な所の大卒だ。
高卒でエンジニアなったぜ!みたいな記事を見かけない。
多分いるんだろうけど、表には中々出てこない。

多分、今も地方で何かやりたいけど、中々一歩踏み出せない人達が沢山いると思う。
全く勉強出来なかったけど、一応エンジニアやってる。

今のインターネットは昔と比べて、冷たいなーって思ってたけど、そんな事は無い。
正直に自分の気持ちを書けば、応援してくれる人もいる。
そんな優しいインターネットが好きだし、俺も何か恩返しできればと思う。

今の俺に何が出来るのだろうって考えたら、ひたすら頑張って成り上がって行くしかないなと。
学も無いし、お金も無い。そんなヤツがプログラミングを身に付けて、東京出て来てどれだけ出来るのかと。
それ見て勇気付けれたらと思ってる。

アイツが出来るなら俺も出来るだろって。